あん子ミックス 〜世にも奇妙な体験談〜

体験談をもとにしたエッセイ漫画をかいています

カテゴリ: ウーマンエキサイト

朝晩、だいぶ涼しくなってきましたねー!今回は、我が家の小学生の娘が夏休みを短縮して学校に通っていた夏におきた話です。新型コロナウィルスは未だに収束せずマスクをすることは日常の標準装備となりました。マスクをしながら外出は、暑いだろうな…熱中症が心配だなと思 ... 続きを読む
朝晩、だいぶ涼しくなってきましたねー!

今回は、我が家の小学生の娘が夏休みを短縮して学校に通っていた夏におきた話です。

image


新型コロナウィルスは未だに収束せず

マスクをすることは日常の標準装備となりました。


マスクをしながら外出は、暑いだろうな熱中症が心配だなと思っていました。


そんな酷暑が続くある日の下校中のことです。


image

「コラーー!」

と後ろから男性の叫び声が聞こえ


何事かと振り向くと


image


続きはウーマンエキサイトで↓



LINEで読者登録する


これは、今から14年ほど前の話です長女が1歳の頃保育園に通い始めました保育園の洗礼か治ったと思ったらまた発熱…保育園に行けない日々が続きましたかかりつけの小児科には通っていたのですがそれでも症状はよくならず別の病院へすると入院することになりました…続きはウー ... 続きを読む
これは、今から14年ほど前の話です

長女が1歳の頃
保育園に通い始めました

保育園の洗礼か

IMG_1993

治ったと思ったらまた発熱…
保育園に行けない日々が続きました

かかりつけの小児科には通っていたのですが
それでも症状はよくならず
別の病院へ
すると


IMG_1994

入院することになりました…

続きはウーマンエキサイトさんで↓




年の差がある姉妹…妊娠中は色々検索してました(⌒-⌒; )私と同じように年が離れたお子さんを妊娠している方、年の差があるけど妊娠したい…と思われている方に向けて書いた私のエピソードです 三女を妊娠して変わったことといえば老人性イボができたことと←え?絵を描き出 ... 続きを読む
IMG_0622

IMG_0624

年の差がある姉妹…
妊娠中は色々検索してました(⌒-⌒; )

私と同じように年が離れたお子さんを妊娠している方、年の差があるけど妊娠したい…と思われている方に向けて書いた私のエピソードです




三女を妊娠して変わったことといえば
老人性イボができたことと←え?
絵を描き出したことです。
三女がいなかったら一生描くことなんてなかったと思います

妊娠中めちゃくちゃ悩んだ老人性イボ…
出産したら消えた

こんにちは!あん子です。来年娘が幼稚園入園予定なんですけどそこで気になることのひとつに「トイレ」があります。ってなると思うんです。続きは↓↓↓ ... 続きを読む

こんにちは!あん子です。


来年娘が幼稚園入園予定なんですけど

そこで気になることのひとつに「トイレ」があります。




IMG_0461




IMG_0455


IMG_0456
ってなると思うんです。

IMG_0460


続きは↓↓↓





ウーマンエキサイトさん更新読んでいただけたら嬉しいです ... 続きを読む


IMG_0331
IMG_0330


IMG_0329




ウーマンエキサイトさん更新
読んでいただけたら嬉しいです

LINEで読者登録する

今回、ウーマンエキサイトさんで挿絵を担当させていただきました!いっぱいいっぱいになってつい言ってしまった言葉‥子どものことが大好きだからこそあとから後悔しちゃうんですよね私も読んでみて改めて考えさせられました「何であなたは!」「お父さんにソックリ」9割の親 ... 続きを読む
今回、ウーマンエキサイトさんで挿絵を担当させていただきました!

いっぱいいっぱいになってつい言ってしまった言葉‥
子どものことが大好きだからこそ
あとから後悔しちゃうんですよね

私も読んでみて改めて考えさせられました



「何であなたは!」「お父さんにソックリ」9割の親が後悔‥子どもを傷つけた言葉【パパママの本音調査】vol.364

 

「何であなたは!」「お父さんソックリ」9割の親が後悔…子どもを傷つけた言葉【パパママの本音調査】 Vol.364|ウーマンエキサイト子どもに対してついつい言いすぎて、「あんなこと言わなくてよかったのに…」と後悔したことはありませんか? 最も近い存在であるがゆえに、遠慮がなくなってしまいがちな親子関係の中で、時に子どもを傷つけてしまうこともあるかもしれません。今回は、親から子どもへの言葉のかけ方について、考えてみたいと思います。リンクウーマンエキサイト

 



幼稚園でのお友達トラブルの話ですそんな娘の幼稚園での様子が少し心配でしたが「幼稚園、行きたくない」なんて一言も言わなかったので幼稚園生活はてっきり順調だと思っていました。年長さんになって朝晩が肌寒くなった秋ぐらいだったと思います。お友達に嫌なこと言われた ... 続きを読む

幼稚園でのお友達トラブルの話です






そんな娘の幼稚園での様子が少し心配でしたが

「幼稚園、行きたくない」
なんて一言も言わなかったので幼稚園生活はてっきり順調だと思っていました。




年長さんになって朝晩が肌寒くなった秋ぐらいだったと思います。




大人になっても大なり小なり起こりうる人間関係のいざこざ。

幼稚園編と小学生編と2回にわたり、かかせていただきました。

小学生編は次回。

長子とあって子ども同士のトラブルに対して
親として何が1番この子にとっていいのか‥

親がすぐに余計な口出しをしても
子どもが立ち向かわないとこれから先もきっと同じようなことでぶち当たることになるし‥と

どこまで親が踏み込むべきところなのかと
当時はかなり迷いました。

私の対応でよかったのかと当時は分からず
もっとできたことがあったのでは‥と思うこともありました。
なかなか悩ましい問題ですよね(^^;

ぜひ皆さんの知恵をお借りして
ご意見をいただきたいです




こんにちはー!あん子です。突然ですが皆さんは、義両親との関わり方ってどのようにしていますか?私はですね‥「姑」という存在が苦手でした(汗)幼い頃から私の母と祖母(父方)の関係が大変悪く祖母がものすごく母をいじめていたんです。それが原因でトラウマになるほど(汗) ... 続きを読む

こんにちはー!あん子です。


突然ですが皆さんは、義両親との関わり方ってどのようにしていますか?


私はですね‥

「姑」という存在が苦手でした(汗)


幼い頃から私の母と祖母(父方)の関係が大変悪く


祖母がものすごく母をいじめていたんです。

それが原因でトラウマになるほど(汗)


そのせいか姑という存在が恐怖でした


そのため、大人になっても姑との距離感が分かりませんでした。

距離が近過ぎても

うちの母と祖母との関係のように険悪になることが怖かったと思います。(今でも怖いですけど)



でも結婚して


義両親はとても良い方でホッとしました。

私たちの娘(義両親にとっては孫)をすごく可愛がってくれます。


私たちが帰省するとみんなでBBQをするのが毎回の恒例です。


いつも優しくて本当の両親と同じように慕っている義両親なのですが


私が長女を出産し、義両親のお家に遊びに行った時のことです。


子育てのギャップといいますか‥

私の産後のホルモンの関係か





と叫びそうになった出来事があったんです。



続きは

ウーマンエキサイトさんで

↓↓↓


子育ての違いに戸惑った日々を乗り越え‥義両親との適度な距離感が心地いい

 

子育ての違いに戸惑った日々を乗り越え…義両親との適度な距離感が心地いい【3姉妹DAYS Vol.16】|ウーマンエキサイト子育ての違いに戸惑った日々を乗り越え…、つかず離れずがちょうどいい‥そう思った私の義両親との関わり方をご紹介します。リンクウーマンエキサイト

 





今回は、こんな怖い思い、2度と体験したくない‥!という娘が誤飲した時のお話をウーマンエキサイトさんで書かせていただきました。子どもって好奇心旺盛ですよね。ちょっと親が目を離したすきに予想もしない危険な行動を子どもがしていた!なんて経験をされた親御さんも多い ... 続きを読む

今回は、こんな怖い思い、2度と体験したくない‥!という娘が誤飲した時のお話をウーマンエキサイトさんで書かせていただきました。




子どもって好奇心旺盛ですよね。

ちょっと親が目を離したすきに予想もしない危険な行動を子どもがしていた!なんて経験をされた親御さんも多いのではないでしょうか。


それは

ある日の夕食中の出来事でした。

当時、1歳の娘は、食事を一足先に終わり、ダイニングテーブルのすぐ下で座って遊んでいました。


すると突如


と娘が苦しみだしたのです。


「どうしたの!?」


娘の異変に気づき

慌てて娘の元へ駆け寄りました。


娘は必死に喉を押さえ

声が出せない状態でした。

自分の指を必死に口に入れる姿を見て


何かを食べてつまらさせたのだと分かりました。


これは危険!!


口の中を確認しましたが何をつまらせているのか分からない。


涙を流し、みるみる顔色が青くなっていきました。


娘が喉に詰まらせたものは
まさかこんなものが‥?!というものでした


続きは






ステイホーム期間いかがお過ごしでしょうか。我が家ですが2歳の娘のおもちゃを片付けたと思ったらまた取り出され一緒に片付けをしようと誘ってなんとか片付けるけども片付けたと思ったらまた取り出され続けるエンドレスデイズ‥トホホそして夏用の服から冬用のダウンまで様々 ... 続きを読む
ステイホーム期間
いかがお過ごしでしょうか。



我が家ですが
2歳の娘のおもちゃを片付けたと思ったらまた取り出され
一緒に片付けをしようと誘ってなんとか片付けるけども

片付けたと思ったらまた取り出され続けるエンドレスデイズ‥トホホ


そして
夏用の服から冬用のダウンまで様々な洋服を取り出しては、一人ファッションショーを楽しむ2歳児

突如始まる
「わたしは〜わたしです〜」
と作詞作曲(2歳娘)の歌を歌い始めたと思ったら
どこで覚えたのか
うちわを振りなさいと持たされ
どこぞのアイドルのコンサートを擬似体験する日々を過ごしております(観客は私と次女、二人ですが)



そう‥我が家のお家は、片付けても片付けても散らかり続けるカオス状態(泣)

お家にいることが増えた今、せめて私の身の回りのものでも断捨離してスッキリさせたいと思うけど‥


なーんか捨てらずいるものたち‥
(自分も片付けできていないのに娘のことを悪く言えないですね)


なによりも


やる気がでない ←おい、頑張れよ

そんな時に私がしているやる気アップ術と断捨離法を紹介します

続きは
↓↓↓







こうもお家にいる時間が長いと外に少し出るだけでも気分が全然違いますよね〜(昨日、買い物に行ってつくづく思いました)みんなお家にいるからかスーパーから粉物(ホットケーキミックスやたこ焼き粉とか)買おうって思ってたのに‥店頭から消えてるー!考えることみんな同じだ ... 続きを読む

こうもお家にいる時間が長いと
外に少し出るだけでも気分が全然違いますよね〜
(昨日、買い物に行ってつくづく思いました)

みんなお家にいるからか
スーパーから粉物(ホットケーキミックスやたこ焼き粉とか)
買おうって思ってたのに‥店頭から消えてるー!

考えることみんな同じだな〜と感じました

娘たちも休校が3月からずっと続いている我が家

そこで増えるのは家事の負担増っ!
朝ごはんに加え、お昼ごはん、夜ごはん‥

「ごはんなに?」って家族から毎回聞かれ続けると
意外とストレスですよね_(┐「ε:)_


いつ収束するかわからないストレスと家族の在宅率が上がって主婦の負担がいつも以上に増えた生活にここ最近疲れてます(遠い目)

コロナ疲れが出てきているご家庭も多いのではないでしょうか。

今回は


お弁当ってお子さんがいると何かと作る機会多いですよね〜
それも中学生になってもまだまだ続くよという
(^◇^;)
(今はコロナの影響で作らなくてもいいですが)

びっくりされるかもしれませんが
そしてお弁当作りの際は

えっ?!
じゃあどうしてるの?



続きは
ウーマンエキサイトさんで
↓↓↓




すくパラさん
↓↓↓





「離婚」という言葉が頭に浮かぶほど当時の私は追い詰められていました。このブログを初期の段階から読んでいただいている方なら知っているとは思いますが14年前、出産を機に私たち夫婦の関係は日を増す事に険悪になっていくのです。ブログでは詳細を漫画にしていましたが途 ... 続きを読む

「離婚」という言葉が頭に浮かぶほど当時の私は追い詰められていました。




このブログを初期の段階から読んでいただいている方なら知っているとは思いますが
14年前、出産を機に
私たち夫婦の関係は日を増す事に険悪になっていくのです。



ブログでは詳細を漫画にしていましたが途中で消してしまいました(夫に内緒だったので(^^;)
今、公開している夫に関するもの全て、了承を得たものです。(娘たちも同じで了承を得て公開してます。)
寛容な心で私のヘンテコ家族漫画を描くことを許してくれる家族に感謝です

とはいうものの、私が見てという下書きは、見ますが夫は私のブログは全く見てません。興味ないみたいです。

中途半端になってしまい申し訳ないです。
今回はそのあと、どうなったのかを書いています。




ケンカって
親しくなればなるほど1番傷つく言葉を言ってしまいがちなもの。

夫婦や子どもと言えども考え方が違って当たり前なんですよね。


だからこそ
相手の意見に耳を貸さず、自分が正しいんだと主張する凝り固まった考えや
自分の考えを言わず、我慢し続けることでもないんだと思うんです。

険悪になった時期もありましたが
この時期があったからこそ気づけたこともありましたし
相手のことに耳を傾ける、尊重する、自分の気持ちを伝えるということを子育てにおいて意識するようになりました
(あたりまえの考えなのですが全てのシーンにおいて行動できてるのかと言われると‥まだまだです。修行が足りないんでしょうね^^;)


それでも私にとって、より良い方向に考えをシフトできた変化だったと思っています。





———————————————
コロナの影響でいつも通りの日常がまだ戻らない生活で、ストレス溜まってる方も沢山いるかと思います。
それなのに暗いテーマですいません!(ノ_<)


こんな夫婦もいるんだなと反面教師でもいいので私の書くことが誰かの参考になれたらいいなと思っています。



そんな私たち夫婦が産後クライシスを乗り越えた方法とは‥?


ウーマンエキサイトさんで
よかったら読んでみてください^ ^
↓↓↓






長女は今年、受験生なんです!受験するのは私でないのにすでにドキドキしてしまっているチキンな私です長女を塾に送りたいんですが絶賛イヤイヤ期の2歳の三女を一緒に連れていくのがも〜〜一苦労なんです(トホホ)チャイルドシートに乗車拒否しちゃうんですよ〜(泣)チャイルド ... 続きを読む
長女は今年、受験生なんです!

受験するのは私でないのにすでにドキドキしてしまっているチキンな私です





長女を塾に送りたいんですが

絶賛イヤイヤ期の2歳の三女を一緒に
連れていくのがも〜〜一苦労なんです(トホホ)

チャイルドシートに
乗車拒否しちゃうんですよ〜(泣)

チャイルドシート、乗り心地良さそうなのに〜
なんで?なんなら私が乗りたいくらい!

‥って実際私が乗ったらチャイルドシート破壊しちゃいますね∑(゚Д゚)ドスコーイ


そんな時、夫がちょうど家にいたのでちょっとだけ三女を見てもらえるかお願いしてみました




するとなんとも頼もしい返事をしてくれる夫。
娘も夫が大好き!だし大丈夫か‥


夫に感謝して家を出ました。



ところが‥なんです!
家に帰ってくると‥


この時、すごくイライラしちゃったんです
夫には、面倒見てくれてていたわけだからこの言葉は心の中でとどめておきましたが態度には出ていたかもしれません‥(心が狭くてごめん)


しかし‥!
このあと
夫にまさかの悲劇が訪れるのです






続きはウーマンエキサイトさんで
↓↓↓






さかのぼること、2月の終わりコロナウィルス拡大防止のためにとられた一斉休校要請ママ友からの連絡にうそでしょ⁈それが最初の言葉でした。こんな臨時休校初めてじゃないですか?我が家も例外ではなく小学生、中学生の娘も休校となってはや3週間‥次女からでる言葉はでした ... 続きを読む
さかのぼること、2月の終わり

コロナウィルス拡大防止のためにとられた一斉休校要請



ママ友からの連絡に
うそでしょ⁈

それが最初の言葉でした。
こんな臨時休校初めてじゃないですか?


我が家も例外ではなく小学生、中学生の娘も休校となってはや3週間‥

次女からでる言葉は

でした。


またまだ終息とはいきませんよね〜



みんな休校中何してる?

はい!
じゃあ
うちの小学生次女の休校の過ごし方をご紹介!

って言いたいんですけど
参考になるのか‥

なんてったって
うちの次女、
渋いんですよ!

祖父母と同居なんてしてないのに‥
なんでかなぁ

続きは
↓↓↓